2023 5月 日本株 見通しは??

 

 

2023年5月の日本株は、好調な企業業績や円安を受けて上昇が続く見通しです。

日経平均株価は3万円台を維持し、年末には32,000円台を目指す可能性があります。

企業業績は好調で、2022年3月期の決算では多くの企業が増収増益を達成しました。

2023年3月期も好調な業績が続くと予想されており、企業業績を好感した買いが株価を押し上げるとみられます。

円安も株価の下支え要因となっています。円安は輸出企業の収益を押し上げ、企業業績の好調につながっています。

また、円安は円建ての資産価値を下げ、円建てで保有されている株式の割安感を高めています。

ただし、株価の上昇にはリスクもあります。

米国の利上げペースの加速や中国経済の減速は、株価の下落要因となる可能性があります。

原油価格の高騰の影響は???

 

2023年5月17日現在、原油価格は1バレルあたり約100ドルで推移しています。

これは、2014年以来の高値です。原油価格の高騰は、ロシアによるウクライナ侵攻や、世界経済の回復など、いくつかの要因が重なっているためです。

ロシアは世界有数の原油生産国であり、ウクライナ侵攻により、ロシア産原油の供給が減少しています。これは、原油価格の上昇につながっています。

また、世界経済は回復傾向にあり、原油の需要が高まっています。これも、原油価格の上昇につながっています。

原油価格の高騰は、世界経済に大きな影響を及ぼします。原油は、ガソリンや軽油、灯油などの原材料であり、価格の上昇は、これらの商品の価格を押し上げます。これにより、インフレが加速し、企業の収益や消費者の購買力が低下する可能性があります。また、原油価格の高騰は、輸入依存度の高い国にとっては、財政赤字の拡大や経済の減速につながる可能性があります。

円安の進行は???

 

2023年5月17日現在、ドル円相場は1ドル=128円前後で推移しています。

これは、2022年10月につけた1ドル=151円95銭の高値から約20円円安となっています。円安の進行には、以下の要因が考えられます。

  • 米国の積極的な金融政策
  • 日本の緩和的な金融政策
  • ロシア・ウクライナ戦争によるエネルギー価格の上昇
  • 円の安全資産としての魅力の低下

米国は、インフレを抑制するために、積極的な金融政策をとっています。

具体的には、利上げや資産購入の縮小を行っています。これは、ドルをより魅力的な通貨にし、円を売り、ドルを買う動きにつながっています。

日本も、景気対策として、緩和的な金融政策をとっています。

具体的には、マイナス金利政策や国債の買い入れを行っています。これは、円の需要を減らし、円安につながっています。

ロシア・ウクライナ戦争により、エネルギー価格が上昇しています。

これは、日本にとって輸入コストの増加につながり、円安圧力となっています。

円は、安全資産と見なされてきましたが、近年は、円の安全資産としての魅力が低下しています。これは、日本の財政状況の悪化や、高齢化による人口減少が懸念されているためです。

円安は、日本経済に様々な影響を及ぼします。円安は輸出企業の収益を押し上げますが、輸入物価の上昇も招きます。

また、円安は円建ての資産価値を下げ、家計の資産を毀損する可能性があります。